2012年7月12日木曜日

自動回転の固定

というわけでJCROMビルド環境が整ったので、さっそく何か実装してみたいな、と。
今週に入ってからWDFとかINFファイルとか、Windowsのドライバ開発周りの調査と確認ばかりでコードを書けていないので昨夜ちょろっとやってみました。

JCROM改造ネタにある
横画面の状態に固定したい。(通知バー等からワンタッチで設定したい)
これ。
画面はこんな感じ。

日付の横に「画面自動回転」のアイコンを表示していて、これをタップすることで自動回転を ON/OFF します。自動回転OFFにすると、表示している向きのまま固定されます。(差分
よく見ると自動回転ONのときはアイコンが青くなっているのがわかると思います。(差分

[設定] - [ディスプレイ] - [画面の自動回転] で自動回転をOFFすると、通常は縦画面に固定されますが(Galaxy Nexusの場合)、これも「そのとき表示されている向きに固定」にしています。(差分

というか Tablet UI の自動回転固定にバグがある気がする…(au版XOOM 4.0.3 で再現確認)
・縦向きで Notification から自動回転OFFすると縦表示で固定される
縦向きで [設定] - [ディスプレイ] - [画面の自動回転] をOFFすると強制的に横表示になる
えーと(゜o゜;
※ちなみに Galaxy Nexus+JCROM+Tablet UIの場合は横向きでOFFしても強制的に縦表示になります。
追記(7/13):4.1.1(JellyBean)では直ってるようでした。実機は見てないけどソース的に。

ともあれ横表示で固定すると、Galaxy Nexus なのにホーム画面も横になります。これはこれで便利な気がするけど互換性的にどうなん?と思うので対策するとしたらこんな感じ。画面小さい端末でデフォルト横表示(Landscape)な端末が出てきたら…また対策が必要カモ。

よかったらお試しください(o'ヮ'o)

0 件のコメント:

コメントを投稿