2012年12月12日水曜日

結婚するとき大切なもの

ひさしぶりのブログ更新は大都会岡山 Advent Calendar 2012の12日目です。

大都会と言えば、来年、デスマの生まれた日に結婚式を挙げるカップルがいるようで。おめでとうございます(o'ヮ'o) 末永く幸せでいてほしいですね。

さて今回はウン年前に結婚した先輩として、結婚生活(というか結婚相手)に大切なものについてお話したいと思います。

ズバリ、価値観です。

容姿は結婚生活の足しになりません。イケメンはいろんなカップリングを妄想して楽しむことはできるけれど、自分のパートナーということになるとそれはそれで心労もありそうです(幸いそういう経験はないですが!)

お金(年収や貯金)は生きていく上では必要なものですが子供ができるまでは二人で働くこともできます。一人暮らしできる収入と経済観がお互いにあれば、単純に考えて共働きの二人暮らしはできるはず。

優しい、、たいていの人は恋人には優しいものです。結婚まで考えるならなおのこと。
性格、、つきあってるくらいなので嫌いじゃないならそれでいいじゃない?
スポーツ万能、、それを生業にしてるのでなければ趣味は好みの問題。
成績優秀、、勉強ができる人が必ずしもマトモな人間とは限りませんよ?(学生時代まわりにいた “成績優秀” な人は割とみんな変な人ばかりだっt)

趣味が合う、、(・∀・)イイネ!! それが価値観を共有できることだと思うのです。
ふだんの生活の中で何を重んじるか。自分が大切に思うものを相手も大切にしてくれるか。
また逆に、相手が大切にしているものや好きなものにどれだけ歩み寄れるか。理解できるか。
そういう価値観の共有・共感があればあまりストレスを感じることなく長い時間を一緒に過ごしていけるんじゃないかと思います。 #個人の感想です

既婚の方からはツッコミもたくさんあるかもしれませんが、これから結婚する方・結婚相手を探す方の参考になれば幸いです。

p.s. 長い婚姻生活にピリオドを打ち、本日離婚届を提出したことをここにご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿