2013年12月12日木曜日

大都会にコメダができたそうな

大都会岡山 Advent Calendar 2013 12日目です。
あれから1年」というネタを書こうと思っていたけれど、今年はあまり大都会とご縁がなかったのでテーマを変えて。
11月28日にオープンしたコメダ珈琲店 岡山大福店で大都会進出を果たしたコメダ珈琲店の紹介をします☆

コメダ珈琲店(以下コメダ)はもともと名古屋圏でフランチャイズ展開していた喫茶店です。(詳細な沿革はWikipediaとか参照)
ちょうど学生時代に急速に多店舗展開していて、当時親しくしていた友人の実家のある豊橋にも開店するということで実家へのご挨拶がてら行ってみたり、全店舗制覇するべく(当時は東海圏にしかなかった)週末のたびにコメダをハシゴするドライブをしたりと充実したリアルを過ごしていました。歳バレにつながるので割愛

コメダの魅力はなんと言ってもゆったり落ち着ける雰囲気。ドトールやスタバのようなスタンドカフェと違ってのんびりくつろげるのが(・∀・)イイ!!
コーヒーはどのお店でも安定した味で提供されています。工場で抽出したコーヒーをお店で温めてるだけらしい。FC説明会に行ったとき聞いたのでたぶん今も変わってないと思う。
お値段はちょっぴり高めだけど食べ物もおいしいので、いくつかピックアップでご紹介。

ホットサンドあみ焼きチキン
ジューシーなチキンのホットサンド。ボリューム満点です。

コメダグラタン
え、グラタン? と思うかもしれないけどこれがお手軽であつあつでおいしいんですよー。

みそカツサンド
名古屋のみそカツの味。甘くておいしいです(^q^)

シロノワール
わりとメジャーになった感のあるコメダ名物。温めたデニッシュの上にソフトクリームがのっていて、シロップをかけて食べます。甘いョ。
そこそこボリュームがあるので(iPhone5の高さと直径が同じくらい)食後に食べるなら分けっこした方がいいかも。

おまけ(豆菓子)
名古屋の喫茶店なら必ず付いてくると言っても過言ではないおまけのお菓子。コメダはうすピーやポリッピーのような豆菓子です。(写真撮り忘れたorz)

モーニングサービス
おまけのお菓子と並んで名古屋喫茶店の特徴のひとつ、モーニングサービス。AM11時までならドリンク1杯の料金でトーストとゆで玉子が付いてきます(そのかわり豆菓子は付かない)。名古屋ではコメダのモーニングはシブい(最低限の2品だけでサラダやデザートが付かない)と言われたりするけれど、ドリンク代だけでサービスしてもらうんだから文句言うなとw

ほかにもスクランブルエッグトーストや小倉トースト、ミックストーストなどおすすめがたくさんあるのでぜひ一度行ってみてください☆

明日の担当はにゃー(@mirai_iro)さんですー

p.s.草稿を作ってスケジュール投稿したあとでさくらばさんのキレイなカフェ写真が出てきて急にハードルが上がるも、いまさら撮り直しに行けないですぅ_(-ω-`_)⌒)_

0 件のコメント:

コメントを投稿