Android上で行われるHTTP通信のログを取りたいことがあります。主にデバッグとか。動作確認とか。
カスタムROMを作ればアプリのコードに手を入れなくてもヘッダくらいはロギングできます。
(ストリームに手を入れれば送受信データもロギングできますが、サイズが大きかったりバイナリデータだったりするのでファイル出力するなどの対応が必要でしょう。今回はリクエストヘッダだけをlogcatに出力します)
2012年7月30日月曜日
SIMエミュレーション
2012年7月22日日曜日
最初からADBデバッグON
初回起動時のデフォルト言語を日本語にしたのと同様、最初からUSBデバッグが有効だったらいちいち設定画面でチェック入れなくていいから楽になる…
という思いでサクッと対応差分を作ってみたのですが、、、
frameworks/base/services/java/com/android/server/usb/UsbDeviceManager.java
build/core/main.mk とか調べてみたら、 full_maguro-user のかわりに full_maguro-userdebug 使えばデフォルトでADBデバッグ有効になるぽいorz
そんなわけでビルドに使ってるシェルスクリプトを少し書き換えただけでこの差分は破棄 ( ゚∀゚)ノボーイ
という思いでサクッと対応差分を作ってみたのですが、、、
frameworks/base/services/java/com/android/server/usb/UsbDeviceManager.java
setAdbEnabled(false); } SystemProperties.set("persist.service.adb.enable", ""); + } else if (Settings.System.getInt(mContentResolver, "jcrom_adb_inited", 0) == 0) { + // first boot + setAdbEnabled(true); + Settings.Secure.putInt(mContentResolver, Settings.Secure.DEVELOPMENT_SETTINGS_ENABLED, 1); } + Settings.System.putInt(mContentResolver, "jcrom_adb_inited", 1); // register observer to listen for settings changes mContentResolver.registerContentObserver(
build/core/main.mk とか調べてみたら、 full_maguro-user のかわりに full_maguro-userdebug 使えばデフォルトでADBデバッグ有効になるぽいorz
そんなわけでビルドに使ってるシェルスクリプトを少し書き換えただけでこの差分は破棄 ( ゚∀゚)ノボーイ
初回起動時のデフォルト言語を日本語に
JCROMの JC は Japanese Custom らしいです。
だったら初回起動時から日本語表示して欲しい…!
(選択するだけなんだけど wipe するたびに設定し直すの面倒くさいんだもの)
というわけで調べてみました。
JCROM でも AOSP でも同じはずです。
結論だけ知りたい方は build/target/product/full_base.mk の
だったら初回起動時から日本語表示して欲しい…!
(選択するだけなんだけど wipe するたびに設定し直すの面倒くさいんだもの)
というわけで調べてみました。
JCROM でも AOSP でも同じはずです。
結論だけ知りたい方は build/target/product/full_base.mk の
PRODUCT_LOCALES := en_USを
PRODUCT_LOCALES := ja_JPにしてください。
2012年7月21日土曜日
AndroidでアニメGIF表示
AndroidでアニメGIF表示と言えば明日の鍵さんがブログ記事にしてみえましたが
リソースや外部ファイルのアニメGIFを android.graphics.drawable.AnimationDrawable にします。各フレームをDrawableに展開してメモリに持つので、大きな画像やフレーム数が多いファイルはOOMになるかもしれません。
アニメーションの途中で pause したり resume したりする場合はこちらのブランチを使ってください。ただし AnimationDrawable の privateメンバにアクセスするためにリフレクションを使っています。
無保証ですがちょっとした用途なら使える、、カナ? 自己責任でご自由にお使いください。(Galaxy Note と Galaxy Nexus でしか確認していませんが API Level 4(1.6)でも動くと思います)
アニメーションの途中で pause したり resume したりする場合はこちらのブランチを使ってください。ただし AnimationDrawable の privateメンバにアクセスするためにリフレクションを使っています。
無保証ですがちょっとした用途なら使える、、カナ? 自己責任でご自由にお使いください。(Galaxy Note と Galaxy Nexus でしか確認していませんが API Level 4(1.6)でも動くと思います)
2012年7月14日土曜日
2012年7月13日金曜日
Lion上でAndroidビルド
OSXでJCROMが、LionではできねーYO! とご指摘をいただきました。
Lionの載ったMBAで試してみたけど、、できるよ?
今回はAOSPの android-4.1.1_r1 をビルドしてみました。
基本的にJCROMの手順と同じです。
Lionの載ったMBAで試してみたけど、、できるよ?
今回はAOSPの android-4.1.1_r1 をビルドしてみました。
基本的にJCROMの手順と同じです。