2014年3月23日日曜日

Threes!がおもしろい

@R246さんが紹介してくれた「Trees!」というゲームがおもしろいのでルールと俺々攻略法をご紹介。
iPhone/iPad版Android版があります。


最初はこのサイトを参考にプレイをはじめました。

Threes!は 4x4 のマス上の 1、2、3、6、12、… のパネルをスライドさせて数字を大きくしていくゲームです。
例えば最初こんな画面が出現します。
右にフリックすると、全体にパネルがひとつずつ右に移動します。
このとき、壁に突き当たっている右端の [3] と [1] は移動できません。
上から2段目の [1] は移動先に [3] がいるため、これも移動できません。
上から2段目の [2] も移動先に [1] がいるのですが、[1] と [2] は合体して [3] になります。
それ以外のパネルはひとつずつ右に移動して、新しいパネルが出現します。
今度は全体を下にフリックします。
最下段の [2][2][1] は移動できません。
下から2段目の [3] も移動先にそれぞれ [2] と [1] がいるので移動できません。
下から3段目右端の [3] は、移動先の [3] と合体して [6] になります。
[1] と [2] は合体して [3] になります。
[3] と [3] は合体して [6] になります。
同様に [6] と [6] は [12] に、[12] と [12] は [24] に、[24] と [24] は [48] に…という具合に
同じ数字のパネルと合体して倍の数字パネルになります。(おそらく最大 6144)

それを踏まえて今度は右にフリックしてみます。
もう一度右にフリック。
こうしてパネルをどんどん合体していって、最終的に動かせるパネルがなくなったらゲームオーバーです。

どうでもいいけどこのゲームのBGM(割とクセになる)聴いてるとレイトン教授シリーズを思い出すのはあたしだけですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿