2018年12月22日土曜日

看護の世界、ITのセカイ

2年前の草稿を見つけたけれどそっ閉じしました。
3年ぶりのブログ更新です!おひさしぶりです!
この記事は 大都会岡山 Advent Calendar 2018 22日目です。

今日は 合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Winter- でした。
3年半看護を学んできた集大成として、ITギョーカイへの看護の世界の紹介とか、看護での学びをITで活かせないか、、という発表をしてきました。

スライド資料はこちらです。




  • カンファレンス
    • IT系と医療系ではちょっとニュアンスの違う「カンファレンス」
    • 相談したいことがあったらすぐに2人でも立ち話でもする文化(・∀・)イイネ!!
  • SOAP
    • 議事録を単に発言(Subjective)と結論・方針(Plan)だけでなく、周辺情報(Objective)やデータの解釈(Assesment)も添えて書くとよいのでは
  • 診断ラベル
    • チームで仕事をするときは用語の統一が大事!
    • 人によって状態を指す言葉が違うと混乱やトラブルの元
  • 関連図
    • 情報と現在の状態、未来のリスクの因果関係をつなぐ
    • アセスメントの先にあるリスクや問題・課題の解決アプローチを探れる
  • インシデントレポート
    • 大事故に至らず済んだインシデントは状況報告を共有して再発防止しよう
    • リリース時のトラブルなど共有すべき情報はたくさんあるはず

みたいなことをお話して、なんとベストスピーカーをいただくことができました。
ありがとうございます!!これで心置きなく大学生活を卒業することができます。





さて。
資料では割愛していますが卒業してからの、つまり2019年4月以降の身の処し方についてもご報告させていただきました。




進学します。



3年以上看護を学んできて、もう少し突き詰めたい、自分が研究すべき分野を見つけました。きっと意義のある研究になるはずなので、これを次の自分の課題として取り組んでいきたいと思います。その分野を専門にしている先生が岡山大学にいらっしゃるので岡山大学大学院保健学研究科に進学します。年が明けたら岡山に引っ越す予定です。

岡山のみなさんよろしくお願いします!!

大都会岡山 Advent Calendar 2018 22日目でした。
明日はかけなびさんです。期待ですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿