すごい広島 Advent Calendar 2013 2日目、3つめのエントリです。これで最後です。
お好み焼き作りの感想戦(反省点のまとめ)
・生地を作ろう
吹き出しの指示を読んでなかったけどちゃんと水を先に入れたよ!
・キャベツを切ろう
この図に従ってキャベツをざっくり切ったのですが、もっと細かい方がよかった気がする。次は千切りにしてみようかな。
・食材準備
青ネギのかわりに白ネギ、もやしのかわりに玉ねぎだったのは…
やっぱりもやしが欲しかったなー。
①生地を伸ばす
もっと大きく広げるべきたったみたい。ホットプレートいっぱいに広げちゃってもよかったかも。
②具材をのせる
ここでいろいろミスっちゃいました。
かつお刻み節入れ忘れ、天かす入れ忘れ、キャベツと他の具材をまとめてのせた、
ホットプレートの温度を上げ忘れ。
③ひっくり返す
ここはホットプレートが小さくてひっくり返しにくかった以外は反省点ないよね。ね。
(うまくひっくり返せなかったのもホットプレートのせい←)
④蒸らす
「温度を160〜180℃にし」と書いてあるのを見て「あれ?最初からその温度じゃん?」と思ってやっと200℃に上げ忘れていたのに気付いたっていう。。
生地が大きければ生地だけで蒸らせるし、蓋をするのはやっぱダメだね。しなってしちゃう。へにょって。
⑤めんをゆでる
キッチンタイマーで2分測ってたつもりがスタートしてなかったというまさかの失態以外はこの工程はカンペキでした!
ホットプレートのあいているところなんてないよ!フライパン併用だよ!
⑥めんにのせる
ソース20gはフィーリングで適当だったけどこれは大きく外してないと思う。濃すぎることも薄すぎることもなかったし。(調味料の分量はたいていフィーリングでこれまで20年生きてきました)
⑦仕上げ
玉子の広げ方は上手くなかった? よくない?
⑧できあがり
お気付きかと思いますが青のりもかけ忘れました。
ちゃうねん、お好み焼き2枚で1袋だから次に焼くときのために残しておいてん(あとづけ)
以上、ADVENTARで予告した通り「ホットプレートを買って広島風お好み焼きを自宅で作って失敗するまでのドキュメンタリー」でした。
「あいつ料理できないなプークスクス」と思われるかもしれないですが普段はちゃんとマトモなもの作ってますよ!?
いつも勘と記憶とフィーリングで料理してるからレシピ見ながら作れないだけで。。
あと広島のお好み焼きをこよなく愛するお好み焼きクラスタのみなさまにこの場を使ってお詫び申し上げます(_O_)
明日のすごい広島 Advent Calendarの担当者は takatayoshitake さんです。よろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿